模型制作范例:MG FA-78 全装甲高达

社区服务
高级搜索
猴岛论坛动漫剧场模型制作范例:MG FA-78 全装甲高达
发帖 回复
倒序阅读 最近浏览的帖子最近浏览的版块
1个回复

[资讯图文]模型制作范例:MG FA-78 全装甲高达

楼层直达
ko110

ZxID:1405988

等级: 版主
其实每个人都很坏脾气,只是我们总习惯把最坏的样子留给最好的人,所以最亲的人才总往最痛处戳.

举报 只看楼主 使用道具 楼主   发表于: 2018-02-08 0
[font=&quot]转自:modelers-g 文章转自小T神作堂作者:yu-suke

タグ:サンダーボルト|MSV|キャノン|フルアーマー
キット:MG フルアーマーガンダム サンダーボルト.ガンダム5号機
改造パーツ(1):HG ユニコーンガンダム 
改造パーツ(2)MG ガンダム5号機
描述:サンダーボルト仕様のフルアーマーを、MSVカラーにしました。それだけではなく、バックアックを5号機のものにして様々な武装を追加。サンダーボルトの匂いを消して、MSVフルアーマーのハイディテール版を意識して制作しました。
ヤフオク出品中です!!2018年2月6日から!
製作代行もやってます!!こちらのコメントに記載していただいてもお返事ができないので、必ずHPのメールフォームからご連絡ください!!お見積りだけでも大丈夫です!

MG フルアーマーガンダム制作記①
サイサリス、見ていただいたようで。。。ありがとうございます!!!
今年は製作スピード挙げてバリバリ完成品UPしますので、これからもよろしくです!!

というわけで、今日の夕方に到着したこいつを
はい!!!

完全にアーマーありきの設計って感じがします。
今回は、アーマーの脱着はなしで行きます!!塗装剥げの原因でしかないですし、本体がこれなんで外してみたい!て思う人も少数かな。。。と思いますので、、
明日はアーマーを取り付け、さらに

MG フルアーマーガンダム制作記②
ここまで。。。。

とりあえずこのキットから持ってくるのはこれだけ。バックパックについているやつは一切使う予定なし!
で、
このキットを開封。

とりあえずためしに。サイズは合う感じかな??

このでっかい武器を背負わせて。。。

さらにこの位置。左肩に

これをつけようと思っていたんですが。。。
ちょっと小さいかな。。。
明日コトブキヤとかで出てるなんかキャノン的なやつ、探しに行ってみようと思います(*^。^*)
今日はどこもかしこも雪だったようで。。。東京の方、大丈夫でしたか??
神戸もなかなかの雪で、、、
こたつがありがたいですね~~(*^。^*)
というわけで、明日はとりあえず今回の全容をお見せできるかな??
くどいですが、今回は

このカラーでいきます!
あと!

関節。このキット、布?のカバーが付くので、そのために関節と外装の間がしっかり空いています。そのせいで、こんな風に貧弱な関節がもろに見えてしまうのです。
今回はこの関節を太らせます。しっかり重そうな感じに!それだけでもなかなかの作業ですね。。
MG フルアーマーガンダム制作記③
今こんな感じです!

首を長くして顎を引けるように。
あと、頬にあるセンサーをつぶしました!ちょっと好みではないので、、、

コクピットハッチ。プラを噛ませて内部フレームチラ見せ。
「あれ??空気漏れちゃ。。。」
はいわない方向で。。。

ランドセル。わかりにくいですが、、、一応脱着可能に。

接着でもいいんですが、、、一応メンテナンスを考えると。。。十分強度はあります(*^。^*)
今回実はいつものようなスジボリによるディテールUPは控える予定です。
ジャンクパーツ貼り付けたり、プラで装甲厚くしたり。。。今回はデカールが付属していて、かなり情報量があるので、、
それにしても緑のフルアーマー、調べてみたらみんなやってますね汗 まあ普通の発想か、、、
今日は買いだし!!!

MG フルアーマーガンダム制作記④
これで4日目。
毎日更新すると何日目か自分でわかるので、自分のためにもいいですね~~
寒い毎日が続いてますが、体調大丈夫ですか?
僕は夜食で今パンと目玉焼きを食べましたが、食べ終わった瞬間からなんとなく腹が痛いです。
というわけで、なんとなく順調です??

モモ。3.0を意識して彫りました。スカートも。これはサイサリスを意識して。。。

これは膝のバーニア。本当は、、

これ。、、
ちょっとやりすぎじゃない??というわけで控えめに。

ふくらはぎも。。

関節。これね、、、太らせる予定でしたが、よく見ると平らじゃなく、なだらかな面になってて、プラ板貼り付けるのが無理なんです。
MG フルアーマーガンダム制作記⑤
というわけで、とりあえず全身終わりました!細切りプラ板は武器も一緒にやろうとことで、結局今日はやってません。

つま先。かかと。ここにはラインデカールが入るので、シンプルに。先端は1.5mmぐらい彫ってます。

肩。スラスターは控えめなものに。スジボリもいれプラ板工作も。肩上部には、もしかしたら何かミサイルでも置くかもしれないんで、その辺も考えてこの感じに。

腕。モモを意識して掘ってます。

関節。これは0.5.mmで厚みをだし、力強い印象に。ヒザもこれくらい簡単ならいいのに。。。結局今回はヒザ、、見送ります。

細かい所ではいろいろやってますが、これ以上時間はかけられないので、ここからは武器!!

MG フルアーマーガンダム制作記⑥
というわけで、今日は模型誌を買いに行くついでに塗料を買ってきました!!
だもんで、そんなに時間を取れませんでしたが、使うアイテムはほぼ確定!!

まずは5号機のバルカン!!
両手にKaの付属武器をそのまんま!

ランドセルにでっかい。。これなんだろうか。。。まあとにかくキャノン!!

で、プロペラントタンク。。5号機のものはどうも。。。というわけで、

買いました!!これを、、、

MG フルアーマーガンダム制作記⑦
というわけで、なんでこんな時間に更新しているかというと、
休憩時間を有効活用しようと。。。という取り組みです!だもんで、これからはこういうタイミングもあり得るのでよろしくです(*^。^*)

肩の、、、これはバズーカではなく。、ビーム兵器のつもりです。だもんで、
プロペラントタンクを短くして、なんかそれっぽくしてます。
ジャンクパーツをいろいろくっつけたり、つじつまを合わせるために長さとか関節とかいろいろと。。。朝から苦戦しましたが、何とか形になりました!
正直かなりお気に入りです!!

バルカン。。この5号機のキットは、、、、15年前のキットらしく、、、まあ正直なかなかヒドイです。
合わせ目、肉抜き、、、、普通に組むだけで時間を食う難物でしたが、何とか形になりました。ちなみに砲身はコトブキヤのやつです。あとはめなので今は外してます。

プロペラントタンク。接続部分は、5号機のラックをちょっと太らせるだけで、HGユニコーンの接続パーツがいい感じで入ります。これはラッキーでした(*^。^*)サイズも角度もバッチリです!!
あとは

ランドセルの上部。ここには何か、、、フルアーマーっぽい何かをジャンクパーツで入れたいです。あとアンテナ的なやつも。
それとこのキットの問題。
両腕の武器。

こんな風になります。
MG フルアーマーガンダム制作記⑧
今日は夕方に 買い出しという名のサボり に出かけ、3時間ほどロスしましたが、それ以外の時間は一生懸命に作業に勤しみ

ようやく洗浄完了!!
で、これまでのプロセスを説明しようにも
頑張りすぎて?写真がほとんどないのです。
とりあえずある分だけ(^_^;)

鷹羽兄弟が見えますね~~(^O^) 
これが今回のランドセル。この後にちょっとだけ足してますが、、、

ガトリングの弾倉。面倒でしたが、これがまたいいアクセントになるわけです!
MG フルアーマーガンダム制作記⑨
いや~~時間かかりましたね!!!

でも、焦らせた割に写真は少な目。。。
今回はスジボリによるディテールが少な目なので、今回は塗り分けを細かく頑張ってみました!
特に武器類。全部グレーじゃ面白くない!ということで。。
MG フルアーマーガンダム制作記⑩
う。。。。
今日は、12時間くらいかかったかな。。
やっとここまで(^_^;)

頑張った。。。。
いい感じです(*^。^*)
MG フルアーマーガンダム制作記⑪
いやはや。。。これはかなりかっこいいですよ。。。。
我ながら鳥肌ものです。。

そもそもこういう自由な設定は、コンテスト以外では基本やらないんで、それだけでも楽しかったですね~
じつは、このまま展示会用にストックしてやろうかとも考えましたが、大人の事情で。。。。悲 
というわけでかんせ。。。。
。。
え~~と、、、まずは、、、

バーニアの付け根のパーツ。。届いてません。。
多分あと3日くらいかと思いますが、それは別に待てます。でも、問題は。。

弾倉の芯。これは、フレキシブルに曲がる銅線??みたいなやてなんですが、素組で試した後、分解してどこにやったのか。。。
多分夜眠気眼で机片づけてる時に 「。。。ごみ。。。ごみ。。。これもごみ。。」
的な感覚で。。。。
なぜかなかなかのサイズがあるこのパーツをなくすというミラクル。
今日注文したら、10日後。残念ながら大人の事情で間に合いません。なので、
買います。
。。
でも、悪いことばかりではありません。
なんと!!

立っちゃった!!!
小编语:还是那句,因为木有钱请翻译,百度的翻译也非常渣,所以就直接CC上来了,各位看图,自己YY吧,反正步骤也在了。。。
本帖de评分: 1 条评分 DB +15
DB+15 2018-02-08

๓活动奖励๓校园青春&动漫剧场欢迎您

花开那年丶

ZxID:20774595

等级: 版主
๓ 校园青春欢迎你๓

举报 只看该作者 沙发   发表于: 2018-02-08 0
 ๓活动奖励๓校园青春&动漫剧场欢迎您
« 返回列表
发帖 回复