用歌声记录我的日剧生涯

社区服务
高级搜索
猴岛论坛影音天地用歌声记录我的日剧生涯
发帖 回复
倒序阅读 最近浏览的帖子最近浏览的版块
2个回复

用歌声记录我的日剧生涯

楼层直达
小腐女

ZxID:4658359

等级: 列兵
我们的目标是:BL世界化,世界BL化!!
举报 只看楼主 使用道具 楼主   发表于: 2009-07-02 0
我以前听日文歌都觉得很难听,但我发现日剧的插曲还是很好听的,所以来和大家分享一下。(有几首不是,但也很好听)


1.青山テルマ <このままずっと>我个人觉得这首歌比《そばにいるね》要好听点,我忘了是哪部日剧的片尾曲了
http://ting.mbox.sogou.com/listenV2.jsp?cid=37880B520CF133EE&gid=10acb295703b42ad&s=%C7%E0%C9%BD%F7%EC%C2%EA&t=%A4%B3%A4%CE%A4%DE%A4%DE+%A4%BA%A4%C3%A4%C8&lid=7d7aaf9224a0a899&ac=1&w=02009900&_asf=mp3.sogou.com&_ast=1246609815&from=search&pp=bnt

好きになればなるほど ねぇ
切なくなるよ どうして
気付いてくれないの

一人で抱えきれないで
落ち込むときにあなたは
小さな優しさをくれる そっと

そのさりげない笑顔は
私だけのものじゃない
分かってる だけど
想い消えないまま
こんな気持ちは
気のせいだって
自分に言い聞かせても
何度も 思い出すの あなたを

隣にいても 何も そう
変わらない距離なら このまま
ずっとずっと
見つめさせて いつまでも
好きになればなるほど ねぇ
切なくなるよ どうして
気付いてくれないの

重ねた優しさは やがて
掛け替えのない想いに
少しずつ変わってゆく
不安だけど…
こんな近くに
いるのになぜか
届かないほど遠くて
なんにも 言えなくなるの いつも

本当はこの気持ちを そう
隠さずに伝えて あなたに
ぎゅっとぎゅっと
強く抱きしめて欲しい
好きになればなるほど ねぇ
切なくなるよ どうして
気付いてくれないの
壊れてしまわないように
無くしてしまわないように
素直じゃないけれど
胸の奥にしまうよ

隣にいても 何も そう
変わらない距離なら このまま
ずっとずっと
見つめさせて いつまでも
好きになればなるほど ねぇ
切なくなるよ どうして
気付いてくれないの

- End -

2.平原绫香<始まりの風>  这首《彩云国物语》的主题曲我超超超级喜欢
http://ting.mbox.sogou.com/listenV2.jsp?cid=10E7972CA66A56FD&gid=1e138617f97ad8a2&s=%C6%BD%D4%AD%E7%B1%CF%E3&t=%A4%CF%A4%B8%A4%DE%A4%EA%A4%CE%B7%E7&lid=7aaf53c1b0611406&ac=1&hl=false&w=02009900&_asf=mp3.sogou.com&_ast=1246610334&from=search&pp=bnt

はじまりの风よ 届けメッセージ
“いつでもあなたを信じているから”

あの时 梦に见ていた世界に立っているのに
见渡す景色に 足を少しすくませ
だけど后ろ振り向かないで 歩いてゆくこと决めたから
见上げた空 七色の虹 あなたも见てますか?
はじまりの风よ 届けメッセージ
梦に駆け出した背中 见守るから
舞い上がる风よ 想いを伝えて
“いつでもあなたを信じているから”
羽ばたけ 未来へ

例えば、たいせつなひとを胸に想う时は
谁もがきっと 优しい颜をしてるはず
道は时に果てしなくても 谛めずに行くよ
はじまりの风よ 届けメッセージ
遥かな旅路のその先で待ってる
舞い上がる风よ 运命も越えて
愿いは届くと 信じられるから
いつかまた逢えたなら あの笑颜见せて

はじまりの风よ 届けメッセージ
遥かな旅路のその先で待ってる
舞い上がる风よ 运命も越えて
愿いは届くと 信じられるから
恐れるものなどない“あなたがいるから”


3.宇多田光 - Flavor Of Life -日劇花樣男子2插曲
http://ting.mbox.sogou.com/listenV2.jsp?cid=1CA5208FCF1AB55E&gid=1843af0678df57d0&s=%D3%EE%B6%E0%CC%EF%B9%E2&t=Flavor+Of+Life&lid=7696be1f0be147f6&ac=1&w=02009900&_asf=mp3.sogou.com&_ast=1246610432&from=search&pp=bnt

「ありがとう」と 君に言われると なんだか切ない
「さようなら」の 後の溶けぬ魔法 淡くほろ苦い
The Flavor Of Life The Flavor Of Life
友达でも 恋人でも ない中间地点で
収获の日を梦みてる 青いフルーツ
あと一歩が踏み出せないせいで
じれったいのはなんで
「ありがとう」と 君に言われると なんだか切ない
「さようなら」の 後の溶けぬ魔法 淡くほろ苦い
The Flavor Of Life The Flavor Of Life
甘いだけの 诱い文句 味気のない毒
そんなものには兴味は そそられない
思い通りにいかない时だって
人生舍てたもんじゃないって
「どうしたの?」と 急に闻かれると ?ううん。何でもない?
さようならの 後に消える笑颜 私らしくない
信じたいと 愿えば愿うほど なんだか切ない
「爱してるよ」 よりも「大好き」のほうが 君らしいじゃない
The Flavor Of Life
忘れかけていた人の思いを 突然思い出す顷
降り积もる雪の白さを思うと 素直に喜べず
ダイヤモンド よりもやわらかくて あたたかな未来
手にしたいよ 限りある时间を 君と过ごしたい
「ありがとう」と 君に言われると なんだか切ない
「さようなら」の 後の溶けぬ魔法 淡くほろ苦い
The Flavor Of Life
The Flavor Of Life

七色の虹


4.いきものがかり<花は桜 君は美しい>满动感的一首歌,歌词很美,是我为数不多的喜欢的快的日文歌。
http://ting.mbox.sogou.com/listenV2.jsp?cid=1F9B0491B1363E0B&gid=19050c5f2b37a9e6&s=%C9%FA%CE%EF%B9%C9%B3%A4&t=%BB%A8%A4%CF%97%40+%BE%FD%A4%CF%C3%C0%A4%B7&ac=1&hl=false&w=02009900&_asf=mp3.sogou.com&_ast=1246610528&from=search&pp=bnt

花は桜 君は美し
春の木漏れ日 君の微笑み
冬が終わり 雪が溶けて
君の心に 春が舞い込む

窓をたたく強い雨はまだ続くと
ラジオから流れる声が伝えています
電話から聞こえた声は泣いていました
忘れたはずの懐かしい声でした

君はまた もう一度
あの頃に戻りたいのでしょうか
春を待つ つぼみのように
僕は今 迷っています

花は桜 君は美し
春の木漏れ日 君の微笑み
冬が終わり 雪が溶けて
君の心に 春が舞い込む

変わらぬ街の景色が教えるのは
ひとつだけここに足りないものでした
「いつもの場所」と決めていた駅の前
揺れ動く心が僕を急がせます

僕はまた もう一度
君の手を握りたいのでしょうか
春を抱く かすみのように
僕は今 揺らいでいます

花は香り 君はうるわし
水面に浮かぶ 光が踊る
風が騒ぎ 街は色めく
僕の心は 春に戸惑う

春はまた
もう一度
この花を咲かせたいのでしょうか
僕を待つ
君の傘が
あの駅に
開いています

花は桜
君は美し
春の木漏れ日
君の微笑み
時に燃える
春の吐息
二人の時が
春に重なる

花は桜
君は美し
春の木漏れ日
君の微笑み
冬が終わり
雪が溶けて
僕の心に
春が舞い込む

-おわり-

5.滨崎步《dearest》 我不太喜欢她的歌,但这首是例外
http://ting.mbox.sogou.com/listenV2.jsp?cid=10D87F21C90BDA20&gid=1396fe86932c2fbb&s=%B1%F5%C6%E9%B2%BD&t=Dearest&lid=7c6bca72df83cf2b&ac=1&w=02009900&_asf=mp3.sogou.com&_ast=1246610598&from=search&pp=bnt

本当に大切な
もの以外(いがい)全て捨てて
しまえたら
いいのにね
現実はただ残酷(ざんこく)で
そんな時いつだって
目を閉じれば
笑ってる君がいる
Ah-いつか永遠の
眠りにつく日まで
どうかその笑顔が
絶え(たえ)間(ま)なくある様に
人は皆悲しいかな
忘れゆく 生き物だけど
愛すべきもののため
愛をくれるもののため
できること
Ah-出会ったあの頃は
全てが不器用(ぶきよう)で
遠まわりしたよね
傷つけ(きずつく)合ったよね
Ah-いつか永遠の
眠りにつく日まで
どうかその笑顔が
絶え間なくある様に
Ah-出会ったあの頃は
全てが不器用で
遠まわりしたけど
辿(たど)りついたんだね

6.奥村初音《ホントはね》日剧<正義の味方(正义伙伴)>的主题曲,超好听的
http://ting.mbox.sogou.com/listenV2.jsp?cid=1C0F3A469AFCD91A&gid=1fc0f3a469afcd91&s=%B0%C2%B4%E5%B3%F5%D2%F4&t=%A5%DB%A5%F3%A5%C8%A4%CF%A4%CD&lid=7941a8d7655fe6a7&ac=1&w=02009900&_asf=mp3.sogou.com&_ast=1246610622&from=search&pp=bnt

「大丈夫(だいじょうぶ)」は便利(べんり)な言葉(ことば)
いつの間(ま)にか 私(わたし)は嘘(うそ)つきになった…

「君(きみ)は強(つよ)いね」と あなたは言(い)うけれど
書(か)きかけのメール 言(い)えない本音(ほんね)

期待(きたい) 理想(りそう) 押(お)し付(つ)けて
オトナのフリした正義(せいぎ)たち
白(しろ)か 黒(くろ)か わからない
曖昧(あいまい)で 意地悪(いじわる)な 現実(げんじつ)の世界(せかい)
「大丈夫(だいじょうぶ)」は便利(べんり)な言葉(ことば)
いつの間(ま)にか 私(わたし)は嘘(うそ)つきになった
「大丈夫(だいじょうぶ)?」と聞(き)かれるたび
いつの間(ま)にか 笑顔(えがお)も忘(わす)れてた
ひとりきり 彷徨(さまよ)いながら
ホントはね 強(つよ)がってるの

なにをするために ここにいるんだっけ
気(き)がつけば今日(きょう)も 消(き)えてく私(わたし)

計算(けいさん) 理屈(りくつ) 大嫌(だいきら)い
ありきたりの言葉(ことば) いらないのに
敵(てき)か 味方(みかた)か わからない
やさしくて 意地悪(いじわる)な 現実(げんじつ)の世界(せかい)
「大丈夫(だいじょうぶ)」は便利(べんり)な言葉(ことば)
傷(きず)つくのが怖(こわ)くて 嘘(うそ)つきになった
胸(むね)がきしむ 音(おと)にさえも
気(き)づかなくて 泣(な)くことも忘(わす)れてた
傷(いた)みとか 隠(かく)しながら
交差点(こうさてん) 歩(ある)いている

「大丈夫(だいじょうぶ)」は便利(べんり)な言葉(ことば)
いつの間(ま)にか 私(わたし)は嘘(うそ)つきになった
「大丈夫(だいじょうぶ)?」と聞(き)かれるたび
いつの間(ま)にか 笑顔(えがお)も忘(わす)れてた
ひとりきり 彷徨(さまよ)いながら
ホントはね 強(つよ)がってるの


7.bennie k《モノクローム》日剧《贫穷男子》的主题曲,虽然电视不咋地,但这首歌还是蛮好听的
http://ting.mbox.sogou.com/listenV2.jsp?cid=30419C413718286A&gid=17cfeb78536fd2a6&s=Bennie+K&t=%A5%E2%A5%CE%A5%AF%A5%ED%A9%60%A5%E0&lid=7870c20323466baf&ac=1&w=02009900&_asf=mp3.sogou.com&_ast=1246610668&from=search&pp=bnt

真っ直ぐただ 伸びた道は
他の誰かのためじゃなく
錆び付いてくこの大地を
踏みしめてはまた歩き出す

どれだけの時を僕らは
永遠と呼んでるだろう?
未来は描いた瞬間にそこにある

ありったけ夢見てみよう
心が命ずるそのままに
歩いた軌跡がいつか星屑になる
孤独と自由はいつだって
背中合わせの存在で
二人が過ごした日々は
モノクロームで
出会いと別れ繰り返す意味を
解った時きっと
あの風を超えて旅立とう

どんな時も強くあれと
そう言い聞かせてきたけど
歩き疲れて立ち止まっては
戻らない昨日を振り返る

ありふれた日々を繰り返し
あきらめて大人のふりした
本当の気持ちはまだ今もここにある

思いっ切り夢描くのさ
心が求めるそのままに
足掻いた時間はいつか輝きだす
不安や矛盾にぶつかって
眠れぬ夜もあるけれど
いつかは朝が訪れて
陽は昇る
出会いと別れ 繰り返すたびに
強くなれるきっと
自分を信じて歩き出そう

ありったけ夢見てみよう
心が命ずるそのままに
歩いた軌跡がいつか星屑になる
孤独と自由はいつだって
背中合わせの存在で
二人が過ごした日々は
モノクロームで
出会いと別れ繰り返す意味を
解った時きっと
あの風を超えて旅立とう
自分を信じて歩き出そう

8.滨崎步《Secret》
http://ting.mbox.sogou.com/listenV2.jsp?cid=1859E063ABA06A50&gid=135c3f91a580b120&s=%B1%F5%C6%E9%B2%BD&t=Secret&lid=7f7bf3004a6a09cf&ac=1&w=02009900&_asf=mp3.sogou.com&_ast=1246610777&from=search&pp=bnt

それ违う少女达
眩しくて目をそらした
无邪気なままの
子供のような
自由な羽を持っていた

暗闇の向こう侧
光射す场所を求め
ひとつ残った
翼広げても
真実にだけ届かない

そこから见る私の姿は
どんな风に映っていますか
こんなこんないつわりだらけの
日々を笑い飞ばして下さい
手迟れになるその前に

飞ぶ事に疲れても
羽下ろす勇気もない
もしも愿いが ひとつ叶うなら
いっそここから连れ出して

今もここで私は変わらず
居场所をずっと探しています
どうかどうかあなたにだけは
この想いが伝わりますように
欲しいものなど他にない

そこから见る私の姿は
どんな风に映っていますか
こんなこんないつわりだらけの
日々を笑い飞ばして下さい

今もここで私は変わらず
居场所をずっと探しています
どうかどうかあなたにだけは
この想いが伝わりますように
欲しいものなど他にない

9.Angela Aki《again》她是意大利裔日本籍
http://www.yy8844.cn/ting/suws/mwuocu.shtml
很抱歉,实在找不到歌词

10.Aqua Timez<虹> 极道鲜师第三部的主题曲,不知是极道鲜师成就了Aqua Timez,还是Aqua Timez成就了第三部极道鲜师。
http://ting.mbox.sogou.com/listenV2.jsp?cid=3E893C21CDFB0696&gid=1b723fb0efc4916a&s=Aqua+Timez&t=%BA%E7&lid=72632916909bce8c&ac=0&from=search&pp=bnt&p=40010200&dp=1

大丈夫だよ 見上げれば もう 没问题的 只要抬头仰望的话 你看
大丈夫ほら 七色の橋 没事的 那座七彩的桥
やっと同じ空の下で 笑えるね 我们终於能在同一片天空下开怀大笑了
靴紐を結びなおす時  重新系好鞋带的时候
風が僕らの背中を押す 风从我们的背吹拂而过
空がこぼした光の向こうに 天空在阳光洒下的彼端
あのユメの続きを描こう 持续描绘那个梦想
左胸の奥が高鳴る 胸口左侧的心怦然不已
期待と不安が脈を打つ 是期待与不安让脉搏跳动
本当に大丈夫かな 真的没问题吗
全て乗り越えてゆけるかな 能够突破一切吗
大丈夫だよ 見上げれば もう 没问题的 只要抬头仰望的话 你看
大丈夫ほら 七色の橋  没事的 那座七彩的桥
涙を流しきると 空に架かる 哭乾泪水 它就会高挂空中
ねぇ見えるでしょ はるか彼方に 看得见对吧 在遥远的那一方
僕にも見える 君と同じの 我也看得见 同样的景色
二つの空が いま一つになる 两片天空 现在连接起来
やっと同じ空の下で 笑えるね 我们终於能在同一片天空下开怀大笑了
別々の空を待って生まれた 我们是等待各自的天空而诞生
記憶を映し出す空 映照出记忆的天空
君には君の物語があり 你有你的故事
僕の知らない涙がある 也有我所不知的泪水
もしかしたら僕が笑う頃に 搞不好在我欢笑的时候
君は泣いてたのかもしれない 你正在哭泣也说不定
似たような喜びはあるけれど 或许我们会有同样的欢喜
同じ悲しみはきっとない 但绝对没有同样的伤悲
「約束」で未来を縁取り 我们用「约定」为未来镶边
コトバで飾り付けをする 再用话语装饰
君は確かな明日を きっと 誰より 欲しがってた 你一定比任何人 都还渴求明确的未来
巡る季節のひとつのように 就像循环的四季的其中之一
悲しい時は 悲しいままに 悲伤的时候 就尽其悲伤
幸せになることを 急がないで 不要急著想要幸福
大丈夫だよ ここにいるから 没问题的 我就在这里
大丈夫だよ どこにもいかない 没问题的 我哪里都不去
まだ走り出す時は 君といっしょ 在还不到向前奔走的时刻 我会跟你在一起
「涙のない世界にも 在没有泪水的世界
その橋は架かりますか?」 也会有那座高挂的桥吗?
壁に刻まれた落書きは 刻在墙上的涂鸦
ダレカの字によく似てた 跟某人的字迹好像
悲しみを遠ざけることで 你想要远离伤悲
君は 橋を架けようとした 来高挂那座桥
けれど 今 傘を捨てて 目をつぶる 但是 此刻 把伞丢了 闭上眼睛
だいじょうぶ  放心
大丈夫だよ 見上げればもう 没问题的 只要抬头仰望的话  你看
大丈夫ほら 七色の橋 没事的 那座七彩的桥
涙を流し終えた君の空に 终於哭乾泪水的你 天空上
ねぇ見えるでしょ 色鮮やかに 得见对吧 色彩鲜艳
僕にも見える 君と同じの 我也看得见 同样的景色
絆という名の虹が架かったね 名为羁绊的彩虹高挂空中呢
そして 然后
二つの空がやっと やっと 一つになって 终於 终於 两片天空终於连接起来
僕らを走らせるんだ  让我们能够向前迈进
[ 此帖被小腐女在2009-07-03 16:58重新编辑 ]
゛_朝思暮想

ZxID:3820466

等级: 大将
一天其实很快的,电脑一开一关又一天。

举报 只看该作者 沙发   发表于: 2009-07-02 0
哇!!@@不懂  SF
。。。
 ∝ 涼綺

ZxID:628276

等级: 大将
你哈哈笑的啥样子,多让人心疼
举报 只看该作者 板凳   发表于: 2009-07-02 0
咱看不到日文。不过支持
« 返回列表
发帖 回复