【大家的日语第一册】大家的日语:第29课 忘れ物をしてしまったんです

社区服务
高级搜索
猴岛论坛动漫剧场【大家的日语第一册】大家的日语:第29课 忘れ物をしてしまったんです
发帖 回复
倒序阅读 最近浏览的帖子最近浏览的版块
2个回复

【大家的日语第一册】大家的日语:第29课 忘れ物をしてしまったんです

楼层直达
神婆婷

ZxID:7426195

等级: 上等兵
举报 只看楼主 使用道具 楼主   发表于: 2012-09-09 0
【本课讲解步骤】

本课内容:单词、会话。
课程讲解:主要语法和句型。

【本课内容】

単語:

(ドアが~)開きます(あきます)门(开着)
(ドアが~)閉まります(しまります)门(关着)
(電気が)(つきます)开(灯)
(電気が)消えます(きえます)关(灯)
(道が~)込みます(こみます)道路(拥挤)
(道が~)(すきます)道路(不挤)
(椅子が~)壊れます(こわれます)椅子(坏了)
(コップが~)割れます(われます)杯子(破了)
(木が~)折れます(おれます)树(倒了)
(紙が~)破れます(やぶれます)纸(撕烂了)
(服が~)汚れます(よごれます)衣服(脏了)
(ポケットが~)付きます(つきます)带有(口袋)
(ボタンが~)外れます(はずれます)纽扣(掉了)
(エレベーターが~)止まります(とまります)电梯(停了)
間違えます(まちがえます)弄错
落とします(おとします)丢失,弄丢
(鍵が~)掛かります(かかります)上着(锁)
(お)皿((お)さら)皿盘子,碟子
(お)茶碗((お)ちゃわん)杯子
(ガラス)玻璃
袋(ふくろ)袋口袋,袋子
財布(さいふ)钱包
枝(えだ)树枝
駅員(えきいん)站务员
この辺(このへん)这一带,这附近
~辺(~へん)~的附近
(このくらい)这样大小的
お先にどうぞ(おさきにどうぞ)您先请。
((ああ)よかった)(啊,)太好了。(用于放心时)


点击在新窗播放
忘れ物をしてしまったんです

イー:すみません。今の電車に忘れ物をしてしまったんですが……。
駅員:何を忘れたんですか。
イー:青いかばんです。このくらいの……。外側に大きいポケットが付いています。
駅員:どの辺ですか。
イー:よく覚えていません。でも、網棚の上に置きました。
駅員:中に何が入っていますか。
イー:えーと、確か本と傘が入って います。
駅員:じゃ、すぐ連絡しますから、ちょっと待っていてください。
駅員:ありましたよ。
イー:ああ、よかった。
駅員:今四ツ谷駅にありますが、どうしますか。
イー:すぐ取りに行きます。
駅員:じゃ、四ツ谷駅の事務所へ行ってください。
イー: はい。どうもありがとうございました
本帖de评分: 1 条评分 DB +3
77恋兰

ZxID:11247485

等级: 新兵
举报 只看该作者 沙发   发表于: 2012-09-09 0
谢谢分享
紫雨-苯

ZxID:8803994

等级: 上等兵
举报 只看该作者 板凳   发表于: 2012-09-12 0
感谢您的分享,71有你更精彩,继续努力发帖哦~
« 返回列表
发帖 回复